As Long As There's Music!


hicoの雑記
by hico_hico
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
profile & link
堀向彦輝(ほりこうひろき)
1979年8月10日 東京生まれ広島育ち
Vocalist・Keyboardist・Composer・Arranger
2004年に笹路正徳氏のプロデュースによりCDデビュー。
以後、作・編曲家、プレイヤーとしても幅広く活動中。

WORKS:The Gospellers/紘毅/平原綾香/FTISLAND/Jackie Evancho/堂珍嘉邦/新山詩織/塩ノ谷早耶香/SHOW-YA/flumpool/CODE-V/BOMI/赤い公園/Scoop On Somebody/渋谷すばる/乃木坂46/井上芳雄/Stars/Little Glee Monstar/VAMPS/and so on

Twitterはこちら
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ

カテゴリ:音楽( 5 )

モツ

2、3年ほど前から、外部MIDI音源の音伸びっ放し、再生時の音落ちやリアルタイム入力時のズレが多発するようになり、

うちのMOTU MIDI EXPRESS XT USBも年期入っているし、そろそろ寿命かなあと買い替えを検討していた。

マスター鍵盤(MOTIF XF)はUSB直挿しだし、外部MIDI音源の出番も大分少なくなってきていたので、然程気にはしていなかったのだが、

よくよく調べてみると、最近のMacとMOTUMIDIインターフェイスは相性が悪いらしい、MOTUのMIDIドライバが2011年以降更新されていないため(2014年時点)、おそらく原因はそこではないかとの情報に辿り着いた。

そういえばMac買い替えたの2012年頃だったな、、、

しかしもしそれが本当なら、それはそれでMOTUからアップデータが公開されるまでは成す術がないではないか。

うーん、

前述の理由からも、まあいっかと放置。



それから約1年、たまに使う外部音源は、手弾きで直接オーディオ録音ないしはMIDI入力後オーディオ変換時に数テイク録って音落ちのない場所を切り貼りして凌いでいた。

これはめんどくさい。

ハードシンセを買い足したりもしたくなってきたので、ふと昨日久々にMOTUホームページを覗いてみると、MIDIドライバが更新されてる!

即アップデート、CUBASE上で一通りテストしてみた。


キレイサッパリ解決!

古いからと真先に疑いの目を向けたMIDI EXPRESS XTちゃんよ、すまなかった。

そして不具合レポートを載せてくれていた方に感謝。お陰で新調せずに済みました。

要するに、原因はこの問題を数年間も放置したMOTUの怠慢さだったと言わざるを得ない。

この手の不具合は大抵、代理店に調べてもらっても症状が出なかったり、というより綿密な調査をしてもらえないことが多い。

対応改善してもらいたいものですね。



というか、MIDIってもう古いのかな…

確かにデータフォーマット的にもとっくに刷新されていてもおかしくない規格だが、

逆に言えば、30年前のハードウェア規格が変換を介してでも現代のパソコンやスマートフォンに接続できるのは驚異的。


はあ、博多「やま中」のもつ鍋食べたい。
[PR]
by hico_hico | 2015-06-10 03:12 | 音楽 | Comments(0)

機材のお話

堂珍嘉邦 TOUR 2013 "OUT THE BOX"もいよいよ後半戦!今回の使用機材を紹介してみようと思います。











ニューhicoセット!
d0100356_1926391.jpg
画像左上段:YAMAHA/MOTIF XF7
パッド、ストリングス、シンセドラム、ピアノ、オルガン等の音色を使っています。

左下段:nord/nord stage2
メインのピアノ、エレピ、オルガン、メロトロン等で使っています。後述するラック音源“XV5080”のMIDIマスターにもなっています。nordのピアノの音は個性があってとても好き。

奧の青いの:Novation/UltraNova
主に飛び道具系、シンセリード、シンセベース、ボコーダー、アルペジエーター等で使っています。ぎゅうぃーん。

その手前:EMUL/Glockenspiel
まんまグロッケンとして使っています。ちっちゃくてかわいいやつ。けっこう良い音します。ちーん。

右の刺さってる奴:Roland/Fantom G6
改造スタンドで斜めにセッティング。主にオルガン、パッドで使っています。どろろろろろ。






d0100356_20181358.jpg
ラックにはオーディオインターフェイス、パワーディストリビューター、ラインミキサー×2、Roland/XV5080をマウント。XV5080はMIDI接続したnord stage2によって発音。主にパッド等をレイヤーしています。

ちなみにプリセット音をそのまま使っているのはnord stage2のピアノのみ。他の音色は全てエディットしてあります。





Fantom G6の端に掛けてあるタンバリンはこちら
d0100356_2084258.jpg
左:LP/LP174
ディンプルブラスジングルでサスティンが長くどこまでも煌びやか。スレイベルに近いような音色です。しゃりりりり~ん。

右:Meinl/CSTA2S-BK
これはLP174とは真逆のキャラクター。スーパードライで歯切れ抜群。特殊な形状のジングルはハンドハンマードステンレススティール。この見た目も大好き。ちゃきちゃき。
この二つを気分で使い分けています。






足下はこんな感じ
d0100356_20492959.jpg
各鍵盤のサスティンペダルの他に、
一番左がXV5080用のボリュームペダル、
その隣2つはnord stage2のorgan swellペダルとロータリースピーカーfast/stop切替スイッチ。
右から2番目のエフェクターはFantom G6にかましているロータリースピーカーシミュレーター“RT-20”です。Fantom内蔵のロータリーエフェクトが物足りないので合わせ掛けしたりしてます。
その左隣のスイッチはFantom G6のモジュレーションon/offをコントロール。

とか書いてみたけどちょっとマニアックだったかな。

お次は仙台~!!
[PR]
by hico_hico | 2013-03-26 07:10 | 音楽 | Comments(0)

イケメン

昨日は前川紘毅くんのレコーディングでした。


僕と同じヒロキです。


前川くんは前川清さんの息子さんなのです。


とっても素敵な声をしています。更にイケメン。


今回僕は作曲と編曲、弦アレンジもしたのでなかなか豪華になりました。



d0100356_1331441.jpg



弦は真部祐strings。僕と同い年のイケメン真部さん(写真)とはお初でしたが、素晴らしい演奏を披露してくれました。


ベースは昔からの仲間の超SEXYなTABOKUN、ギターはお馴染みiffy。


良いメンバーでレコーディングできて楽しかったです。


あと、ある理由で今をときめくAAAの與くんが来ました。


モテそうでした。


イケメン揃いのレコーディングとなりました。
[PR]
by hico_hico | 2009-10-23 01:35 | 音楽 | Comments(0)

昭和初期はパーマのことを電髪(でんぱつ)って言ったらしい。

昨日は宅録で、お馴染みいっひーを呼びました。



昨日はエレキ2本を持ってくるというやる気の見せよう。



何かいいことがあったに違いありません。



パーマネントをおあてになった伊平さん。
d0100356_1503847.jpg



さて、明日23日は、



学生時代「フレーズの温泉」というキャッチコピーだったピアニスト角脇真と、



学生時代「スケールアウト始めました」というキャッチコピーだったギタリスト伊平友樹と、



学生時代「かろうじて学生」というキャッチコピーだった僕とで、



セッションライヴです。



熱い夜になりそうです。



4/23 (木) 沼袋 OrganJazz倶楽部
http://www.organjazzclub.org/index.htm
1部 20:00~
2部 21:30~
※入れ替えなし
Charge ¥2,200

<< Organ Jazz 倶楽部 >>
Address : 東京都中野区沼袋1-34-4 B1F →地図
TEL : 03-3388-2040
[PR]
by hico_hico | 2009-04-22 02:22 | 音楽 | Comments(0)

災い?

4/17ライヴ観に来てくれた皆さんありがとうございました!
いや〜面白かった。
おかげさまでいい感じのステージになったのではないかと思います。
八木さんのハープはもはや歌だな♪

一回目の開始2曲目ぐらいで樋沢さんのベースのフィンガーレスト(演奏する時に弦を弾く方の手の親指を置いて支えにするもの)がポロリと取れてしまったらしい。
何事もなかったかのように演奏されてましたけど、あれがないとだいぶ疲れるみたいね。
ステージの合間にアロンアルファで応急処置してました。

思い起こせば以前も・・・
とある音楽番組(生放送)で、共演したS君のヴァイオリンの弓が折れてしまうというアクシデントが!
こっちは結構おおごと。

僕は災いを呼ぶ男なのでしょうか・・・
雨男みたいだし。認めないけど。

次回は6/19、思いっきり雨だろうな・・・

☆6/19(木)吉祥寺Strings
http://www.jazz-strings.com/
宮城純子(Pf)
土方隆之(Gt)

こちらも豪華!






楽屋にて
d0100356_0465588.jpg

[PR]
by hico_hico | 2008-04-22 00:58 | 音楽 | Comments(4)


検索
ブログパーツ
ライフログ
参加作
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧