As Long As There's Music!


hicoの雑記
by hico_hico
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
profile & link
堀向彦輝(ほりこうひろき)
1979年8月10日 東京生まれ広島育ち
Vocalist・Keyboardist・Composer・Arranger
2004年に笹路正徳氏のプロデュースによりCDデビュー。
以後、作・編曲家、プレイヤーとしても幅広く活動中。

WORKS:The Gospellers/紘毅/平原綾香/FTISLAND/Jackie Evancho/堂珍嘉邦/新山詩織/塩ノ谷早耶香/SHOW-YA/flumpool/CODE-V/BOMI/赤い公園/Scoop On Somebody/渋谷すばる/乃木坂46/井上芳雄/Stars/Little Glee Monstar/VAMPS/and so on

Twitterはこちら
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ

モツ

2、3年ほど前から、外部MIDI音源の音伸びっ放し、再生時の音落ちやリアルタイム入力時のズレが多発するようになり、

うちのMOTU MIDI EXPRESS XT USBも年期入っているし、そろそろ寿命かなあと買い替えを検討していた。

マスター鍵盤(MOTIF XF)はUSB直挿しだし、外部MIDI音源の出番も大分少なくなってきていたので、然程気にはしていなかったのだが、

よくよく調べてみると、最近のMacとMOTUMIDIインターフェイスは相性が悪いらしい、MOTUのMIDIドライバが2011年以降更新されていないため(2014年時点)、おそらく原因はそこではないかとの情報に辿り着いた。

そういえばMac買い替えたの2012年頃だったな、、、

しかしもしそれが本当なら、それはそれでMOTUからアップデータが公開されるまでは成す術がないではないか。

うーん、

前述の理由からも、まあいっかと放置。



それから約1年、たまに使う外部音源は、手弾きで直接オーディオ録音ないしはMIDI入力後オーディオ変換時に数テイク録って音落ちのない場所を切り貼りして凌いでいた。

これはめんどくさい。

ハードシンセを買い足したりもしたくなってきたので、ふと昨日久々にMOTUホームページを覗いてみると、MIDIドライバが更新されてる!

即アップデート、CUBASE上で一通りテストしてみた。


キレイサッパリ解決!

古いからと真先に疑いの目を向けたMIDI EXPRESS XTちゃんよ、すまなかった。

そして不具合レポートを載せてくれていた方に感謝。お陰で新調せずに済みました。

要するに、原因はこの問題を数年間も放置したMOTUの怠慢さだったと言わざるを得ない。

この手の不具合は大抵、代理店に調べてもらっても症状が出なかったり、というより綿密な調査をしてもらえないことが多い。

対応改善してもらいたいものですね。



というか、MIDIってもう古いのかな…

確かにデータフォーマット的にもとっくに刷新されていてもおかしくない規格だが、

逆に言えば、30年前のハードウェア規格が変換を介してでも現代のパソコンやスマートフォンに接続できるのは驚異的。


はあ、博多「やま中」のもつ鍋食べたい。
[PR]
by hico_hico | 2015-06-10 03:12 | 音楽 | Comments(0)
<< 7月のライブスケジュール 公演中止のお知らせ >>


検索
ブログパーツ
ライフログ
参加作
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧